むろみとカルチャーは今夜も夢中

一期は夢よ、ただ狂え

大人って

大人って大人って最高なのにきみはまだお酒すら飲めないクレジットカードも使えない 大人になるまでの過程ああきみはどこかに置いてきてしまったんだねせめてもの愚痴を餞に 大人が指さす大人って実は子どもの延長戦付加されたイメージが大人へと変えていく…

宗教について

僕の家では祖父母の時代から、某宗教を信仰している。 もちろん僕も幼い頃からそれが当たり前であるかのように教育を受けてきた。 「洗脳」という言葉はどうもマイナスなイメージが先行してしまっていてあまり使いたくないのだが、 あの教育はきっとそれにあ…

マクドナルドと駐車場

君は覚えていた あの言葉を マクドナルドの駐車場 感情を押し殺した でも僕は僕なりの アイツはアイツなりの 誠意を見せてくれた あの日のハンバーガーが塩っぱかったなんて 陳腐な台詞を言う前に 少しは君のことを引き止めれば良かったのかなと たまに頭を…

麦酒飲みたい

好きな人 何も言えずにドキマギ 時々生きているのが苦しくなる 生きていることに慣れた 生きていることに疲れた でも死にたくはない 高校生の頃から思うことは変わっていなくてさ 成長はどこかに置いてきたみたいだ イヤホンの中で君は、「もう泣くなよ」と…

Say Good-bye to memory Shibuya!

渋い谷にさようならを 告げた通った日々が 残照のように脳裏に浮かぶ 君との思い出が店にこびりついて 通る度に頭の中の引き出し 勝手に開いて閉じないまま 渋い谷にさようならを 長らく歩いてきたあの道が 今となっては思い出に そんなこと歌っていた人いた…

DYGLを観てウルウルした話。

どうも。サブカルクソ野郎改め、サブカルクソ〈ナルシスト〉←NEW!野郎こと、むろみです。 皆さんDYGLってバンド知ってますか?〈デイグロー〉って読みます。 4人組です。 日本人です。 海外でも活動しています。 めっちゃかっこいいです←主観 めっちゃ見た目…

季節外れの花火かと思ったら月だった

季節外れの花火かと思ったら月だった。 気がついたらまたみんなと同じになりたがっている。誰かが太い道と言っていた。そこで寝っ転がりたいと思った。 季節外れの花火かと思ったら月だった。ふと普通になりたいと思った。過半数を超えたらマジョリティと言…

山下達郎はエイリアン

先に言っておこう。 今までのべ何百本ものライブを観てきたが、山下達郎を超える人はいない。 そしてそれはこの先何百年経っても変わらないと思う。 昨年の彼の40周年記念ツアーで、僕は初めて関東圏を飛び出し、行きは電車で5時間近くかけ、帰りは夜行バス…

シティポップの皮をかぶったパンクバンド~Yogee New Waves、僕が追い求めていた理想形のライブ~

遂に味わえた。 ライブ狂になって早2年。 週に1回はもちろん、多い時は週に4~5回はザラに行っていたライブ。 遂に辿り着いた。 ぼくが無意識的に思い描いていたライブの理想形。 バンドがやるライブの理想形。 Yogee New Waves@恵比寿LIQUIDROOM 2017年3月25…

目の上のオザケン

突如19年ぶりにシングル『流動体について』を発売。そして今夜20年ぶりに小沢健二が『ミュージックステーション』に出演しました。正直なところ、感想がまだ出てきません。ナタリーのチャット形式のAMAをリアルタイムで見届けて、CDをフラゲして、Mステもリ…

はじまる

はじまる 何に繋がるのかはわからないが そのわからないが僕を導き、今日に至ったんだ。 続くかもわからない 続ける気があるのかもわからない でもわかることが1つだけ。 今が始まっているということ。